東方絵描き

東方Projectの2次創作イラストを投稿していきます・峠

オフ会0人の日、シャムさん


ウィィィィィス(美声)
紺珠伝発売の日も近いんですよ~
  1. 2017/08/11(金) 22:41:32|
  2. 規約
  3. | コメント:0

【あきゅう父】稗田阿求の父は稗田八方斎?【ひえたはっぽうさい】

阿求(あきゅう)の父は稗田八方斎(ひえたはっぽうさい)である可能性が・・・
hietahappousaiakilyuu
【著作:ひま人様(Twitter:@himakutumin)】

落第忍者乱太郎及び忍たま乱太郎の登場人物こと、稗田八方斎(ひえたはっぽうさい)。
そして東方Projectの稗田阿求(ひえだのあきゅう)

苗字の漢字が一緒だから親子であり、もしそうでなくても血縁くらいはありそうと思いました。

奈良県大和市付近がどちらの稗田(ひえだ・ひえだの)もルーツというか、活動範囲だったみたいですね。
もっと言えば、元々は伊勢の国(三重県中~南部)あたりにいたっぽいですけど、移動して根城作ったら
天皇系の人に懲らしめられたとかなんとか

(あ、ちなみに私は三重県北勢なんであんま関係ないです。北勢と南勢では全然違いますからね例えば以下略)

まずここで疑問に思うのが、苗字が一緒であったとしても読みが違うと出自がかなり違う場合もあるのでは。

阿求の元ネタは以下(Wiki引用)

稗田 阿礼 (ひえだ の あれ、生没年不詳(7世紀後半から8世紀初頭))は、飛鳥時代から奈良時代にかけての人物。『古事記』の編纂者の1人として知られる。(以上Wiki引用終わり)

そして礼=0として順番に名前をつけているみたいですね
つまり阿求(きゅう=9)ならば、八方斎は(八=8)なのでは・・・?
と思ったわけです

しかしここでリプがあり
稗田阿弥(あや)が公式ではその前の代と思われると



ここでまた元ネタに戻ると稗田 阿礼(あれ)ですが
性別不詳なんですよね

なのでなんにでもなりえる可能性があるのですよね
八代目がアゴ割れ落ち武者頭の悪代官から、九代目が幻想美少女

私はこの説を推しますね
だってこれが正しければこれを見てる「アゴ割れ落ち武者頭の悪代官」のような人も
来世では美少女の可能性もありますよ!

(証明破綻:そもそも親子説を推しているのに何故、阿求の前が八方斎になるのか)


稗田八方斎の方ですが設定では
稗田 八方斎(ひえた はっぽうさい)
声 - 飯塚昭三
ドクタケ忍者隊首領兼ドクタケ忍術教室校長。49歳、水瓶座、A型。6巻初登場。28巻裏に登場。
城主への忠誠心が高く、城主の命により、様々な悪事を働いている。禿げ頭で、顔と頭が異常に大きく、胸をそらして高笑いするとひっくり返って転ぶ(または部下に支えてもらう)のがお約束のギャグとなっている。転ぶと一人で起き上がれないため、部下に起こして貰っている(この際、部下のボケで「起こせ」をもじったオコゼやおこしを出されることもある)。頭は非常に重く頑丈なため、地面や床に地割れやひび割れを起こし大惨事を招く事もある。
(Wiki引用)

他には養子だったりもするんですよね。
そしてその妻がかなり強気な性格みたいで、頭があがらなさそうな。
なので、忍者サラリーマンして給与の半分は妻に納めてたり、校長にまでなったりと努力家な一面も?

声優はかの有名な飯塚昭三さん
・愚地独歩(おろち どっぽ)「なんだァ?てめェ……」
・バラガン・ルイゼンバーン(BLEACH)
・カールじいさん(の空飛ぶ家)
・ネオ・コルテックス(クラッシュ・バンディクーシリーズ)

以下、Twitterでのタイムラインをご参照下さい。
@saisun_st(私のTwitterです)

IMG_0528.png





IMG_0530.png





IMG_0531.png

13時現在のRT数1,427、いいね数1,198
こんなの初めてなので嬉しい限りですね









100GB無制限レンタルサーバー【X2】


wpXクラウド





































  1. 2017/07/28(金) 14:00:48|
  2. | コメント:0

健全なレミリア

nattouremilia.jpg
納豆は健康に良いですからねw

こちらではお久しぶりです
現状報告をしていきます

英検準2級も2次試験行きました、昨日の10時開始でしたね
面接で沈黙することはなかったものの、思っていることを喋れたという普通の感想ですね

面接官は30後半くらいの日本人の女の方でした
こういうとき若い男は多少なり有利になると思いたいですね
だって自分より若い男女好きでしょ?

結果としては受かっているとよいのですが
どういう結果であったとしても、勉強は続けます、というか続けています

準2級の1次試験に受かってから、2次試験まで時間がありすぎなのです
だから、内容忘れる前にもう2級やってしまおうと考えまさに今日、2級対策教本の文法・語彙はすべて終わりました
もちろん全部覚えたわけではないですが、それは2周目で徹底します

そして最終目的は資格とって、まともに働ける企業を探すことです
ですので、TOEICも申し込みました、まもなく支払いにいきます

要約すると
「英検2級・TOEICする」ってことですね

教材羅列しておきます

○英検
・英検2級総合対策教本(旺文社)
・キクタン英検2級(アルク)

○TOEIC
・公式問題集(青い表紙)
・過去問題4冊分くらい、1年前に一気に買った教材

・キクタンTOEIC600(語彙力増強)
・NEXTSTAGE(本来は大学受験で使う教材)

取り組む順番としては・・・

「英検対策教本→英検キクタン→TOEICキクタン→TOEIC過去問」

英検は文法語彙などの基礎が鍛えられます
それができてから、TOEICのリスニングやらに取り組む予定です

TOEICの特徴としてはリスニングが半分を占めてかつ200問解く集中力、聴く集中力が必要になってきます
これらを踏まえるとまず、英検の対策教本と過去問とその中にあるリスニングを先にする必要が出てきます

次の直近の試験ではTOEICが先にテストがあります
なので下図にせざるを得ないのです

英検対策→
  TOEIC対策→

次の更新はいつになるやら

いまひそかに考えているのが
西日本にあるスタバはしごして勉強しながら各地方まわろうかなぁみたいな
  1. 2017/07/10(月) 16:13:04|
  2. | コメント:0

TOEIC次回は9月20日くらいなので戦略をたてよう

dremichoco.jpg
今はやりの明治のオサレなパッケージにらくがきするやつですね!
おもしろそうと思って便乗した感じでありますが、ドレミーの帽子部分にイメージを重ねたかったんですよねぇ

そして本題ですが7月23日にTOEIC受けようと思ってたんですけどもぉ、残念ながら期日はすぎていましたぁ
情報がたらんかった(大物ユーチューバー)

なので9月に受けます
というのも、7月に仮に受けても1ヶ月しかなく、練習する期間が短すぎるんですよね

9月にすると、3ヶ月近くあります
現在も「はじめてでも600点越え!~」みたいな本使用してます
昨日マクドナルドでブラジル系の奥さんがパートで働いていており、同僚のブラジル人と話しているところをたまたま見ることができて、生身の英語をやはり聞かないとなぁ、とつくづく感じました

英語も所詮は言葉なわけですから、話してなんぼですよ

そこで英語の勉強は参考書や過去問は絶対として、やる気の出ない時やちょっとでも語彙力あげるべく
「カール爺さんの空飛ぶ家」でも英語のみで聞いてみようかなぁと

どうもアメリカンやブリティンの人はアニメから日本語を学ぶ事も多いようです
ニコニコ動画でもスターバタフライちゃん私も見たことありますねぇ!

後は運動しながらでも音楽聴けるイヤホン買ったので、マッチョマン聴きながらでもいつか走ろうかなぁと考えていますw

ツイッターでも外人の知り合いができているので近いうちに通話してみたいですね

最後には英検の一次試験が月曜でるのでいろんな意味で楽しみですね
受かっていれば対策はしますけど、落ちてたらそこで英検は終了です

だってTOEICが悪魔でメインですから

英検は文法や語彙力増やすためにしてましたから
  1. 2017/06/17(土) 18:25:14|
  2. | コメント:0

経過報告~

burst into laught
英検準2級結果待ちですね

筆記試験は全体的に自信があります。
しかしリスニングが怪しい。

何が足らんかったんでしょうか、聴く量と期間がテスト前すぎたんやろなぁ(シャム風)
それでもリスニングの30問中10問はあると思います。

大問1が3択なのでかなり33%と高い確率で正解するでじょう
残り大問2、3は4択なので25%、明らかに違うと思われるものは消去法でしてーて感じですね

今からすることといえば、まあ根つめてやってたんで、今日はゆっくり休みます
明日は15時に今回のテストの解答が出るそうですので、答え合わせします

結果がどうであれ、2級の単語も覚え始める予定です

あとはi pad proを使っても英語の勉強していきたいですね
それと計画表、勉強ばかりでなく運動も取り入れてより健康的に

次の試験は8月なんでそれまでの大雑把な計画たてますかな
  1. 2017/06/04(日) 17:18:30|
  2. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

Twitter

saisun

Author:saisun
東方絵、峠
にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
純狐様ふつくしい

眠りこけている連中を叩起そう

カテゴリ

絵 (151)
漫画 (7)
峠 (40)
メイキング (3)
SNS (1)
規約 (6)
友人様 (1)
ツイッター凍結避難所 (1)

最近の記事

にほんブログ村 ゲームブログ 東方Projectへ
Click!

リンク









Link Banner







Link Banner

ブログバナー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

Twitter

この人とブロともになる

i2i

脱毛 日焼け

アクセスランキング